「ダイエット中におやつ?」
「ダイエット中の間食は失敗の元でしょ。」
このように思われるストイックな方もいると思います。
もともとお菓子や甘いものが大好きな人がダイエットをするいう理由で、ダイエット食以外のものを食べることや間食を禁止して続けることができるでしょうか?
ストイックな方は可能かもしれませんが、途中で限界がくるひとの方が多いと思います。
私の経験談として、ダイエットは楽しく継続することが一番の成功への道です。
実際、私もお菓子や甘いものが大好きです。(特に苺のショートケーキやクレープ、チョコパイなど)
そんな私でも1年で10kg以上のダイエットに成功できたんですよ。
結論から言いますと、時よりおやつを食べていました。
そうでないと私みたいなタイプは続かなかったと思います。
だから皆さんも楽しめるダイエットを行えば結果はついてくると思うわけです。
今回はその時にどうしても食べたいとなった時に食べていたおやつをご紹介します。
目次
プロテインバー
プロテインバーは、その名からして手を出しやすいですよね。
たくさんの種類があり、味も飽きずに楽しむことができますよ。
手を汚さずに手軽に食べることができ、コンビニなどでも買うことできるというメリットがあります。
プロテンバーだから太らないと勘違いして何本も食べてしまう人がたまにいますが、決して食べ過ぎは良くないので注意が必要です。
プロテインバーはたくさん種類がある分、美味しさにこだわって栄養価がダイエットに向いていないものもあります。
具体的には、糖質や脂質を多く含んでいるものがあったりします。
購入する際は商品の栄養表示を見て、糖質や脂質ができるだけ少なく、タンパク質を豊富に含んだものを選ぶようにするといいですよ。
私が食べていてプロテンバーを紹介させていただくと、
UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー
inバープロテイン グラノーラ
干し芋
干し芋は脂質が少なく、食物繊維を含んでいることが特徴です。
低GI食品であるため、血糖値の上昇が緩やかに起きるので脂肪になりにくく、太りにくいです。
甘みがあり、腹持ちもいいのでおやつとして最適です。
食べる際に手が汚れてしまうのがデメリットとしてありますが…。
もちろんですが食べ過ぎには注意してくださいね。
高カカオチョコレート
高カカオチョコレートは低GI食品で、ポリフェノールが含まれていることが特徴です。
ポリフェノールは血圧低下や動脈硬化のリスクを減らす効果があります。
それ以外にも高カカオチョコレートには、女性に嬉しい美容効果もあるんですよ。
チョコレート好きにとっては、ダイエット中に食べてよくて体にもいいので嬉しいですよね。
他の一般的なチョコレートに比べたら苦味と感じるかもしれませんが、いつの間にか慣れて美味しく感じますよ。
イメージとては、濃厚なチョコレートを食べているので贅沢気分になります。
一般的なチョコレートに比べて値段はやや高めですが、効果を考えると納得できますね。
オイコスヨーグルト
オイコスヨーグルトの特徴としてはタンパク質の含有量です。
ダイエッターの多くの人たちからも多くの支持があります。
プレーン・加糖、ストロベリー、ブルーベリーはタンパク質10g配合。
プレーン・砂糖不使用はタンパク質12g配合。
ワンカップのヨーグルトでこの量のタンパク質を摂ることができるのはすごく魅力的ですよね。
他のヨーグルトと比べたら1つ150円くらいするので高いですが、タンパク質を手軽に摂ることができる点からしたメリットが大きいですよ。
オイコスヨーグルト
安く買う方法として、多くの人がCostcoで買っています。
コストコだと12個入りで税込1048円でした。(私がいった店舗はストロベリーのみでした)
まとめ
ここまで私が実際に食べていたダイエット中のおやつをご紹介させていただきました。
- プロテインバー
- 干し芋
- 高カカオチョコレート
- オイコスヨーグルト
ダイエットで痩せることが目的なので、食べ過ぎには注意してくださいね。
紹介したもの以外にもダイエットにおすすめなおやつはあると思うので、皆さんも買い物に行った際に食品の栄養表示を確認してみてくださいね。
お宝が眠っているかもしれませんよ。
私も毎回探してます。
どうしても食べたくなった時やモチベーションが上がらなくなった時の最終奥義くらいのイメージでいいと思います。
できるだけ間食は減らしたいですからね。
自分を追い込みすぎずに楽しくダイエットをしましょうね。